海の駅・関西・四国・瀬戸内・九州・中部・関東海域のブログサイト

海の駅・ネットワーク

メインメニュー

海の駅として登録された全国の海の駅News

海の駅・ネットワーク / ブログの使い方

ブログの使い方

ご利用方法

  1. 海の駅ネットワーク会員、エリアコーディネーター、運輸局および事務局関係者は、誰でも投稿できます。
  2. “Internet Explorer8”をご利用の方は、最新バージョンに更新してください。またはGoogle chromeをダウンロードしてください。
  3. 海の駅パスポート会員で、まだメンバー登録が済んでおられない方は、こちらの『パスポートIDの申請』ページより、登録を行ってください。〝ID申請ページ表示パスワードパスワード〟は、海の駅パスポート1ページ目の見開き右側に記載しています。
  4. 記事・投稿を探したいときは、左上側サイドバーの「ブログ内検索」で、キーワードで入力して、検索することもできます。
  5. 投稿およびコメントの掲載と内容については、サイト管理者が判断して削除または書き換えることがあります。
  6. このサイトの内容は自己の判断によって、ご利用ください。利用された結果につきましては、責任を負いかねますのでご了承下さい。

ログイン方法

  1. ログインするときは、まず画面右側上部の「ユーザー名」と「パスワード」を入力して下さい。
  2. 「しばらくログインしたままにする」にチェックマークを入れて下さい。
  3. 「ログイン」ボタンをクリックしてください。
  4. トップページの最上部にグレーのバーが表示されます。
  5. 次回からは自動的に、ログインの状態になります。

プロフィールの変更方法

  1. ログインした後、 トップページに表示されている最上部グレーのバーの「ダッシュボード」をクリックして下さい。
  2. 「ダッシュボート」が表示されます。
  3. 画面左側の「プロフィール」をクリックして下さい。
  4. 「名」、「姓」、「ニックネーム」を入力、「ブログ上の表示名」を選択して下さい。
  5. パスワードを変更する場合、お好きなパスワードを入力して下さい。
  6. 「プロフィールを更新」ボタンをクリックして下さい。

▼投稿の方法

  1. ログインした後、ページ最上部黒色のバー「新規」にカーソルをあて、「投稿」をクリックしてください。
  2. 「新規投稿を追加」ページが表示されます。
  3. 投稿画面に、タイトルと2~3行で本文を書き込んで下さい。
    ※タイトルには、日付とコース名と開催場所を入れてください。
    ※写真を掲載する場合は、次項目【画像挿入の方法】をご参照ください。
    ※右のサイドバーから、適切なカテゴリーを選んでください。
  4. 右上の青い「公開」ボタンをクリックします。
  5. 数秒後に、投稿がトップページに表示されます。

画像挿入の方法

  1. 写真を掲載するときは前項目【投稿の方法】の3.のあと、左上側のアイコン「メディアの追加」をクリックします。
  2. 「メディアの挿入」の画面が開きますので、「ファイルをアップロード」を選んで下さい。
  3. 「ファイルを選択」ボタンをクリックします。
  4. 自分のコンピュータ内のファイルが表示されます。
    ※写真は、640×480ドットピッチのサイズでお願いします。
  5. 掲載する画像を複数選択し、「開く」ボタンをクリックして下さい。
  6. チェックマークがついて、画像が表示されます。
  7. 次に、左上の「ギャラリーを作成」ボタンをクリックします。
  8. 挿入する画像を確認して、右下の青い「ギャラリーを作成」ボタンをクリックします。
  9. 再度確認して、右下の青い「ギャラリーの挿入」ボタンを押します。

▼投稿後に修正する方法

  1. ログインして、修正したい投稿の下部に青字で表示されている「EDIT」をクリックする。
  2. 修正後に右上に表示されている青い「更新」ボタンをクリックする。

 

 

 

 

2 コメント to ブログの使い方

  1. 近畿運輸局船舶産業課 より:

    5月17日・18日の2日間、わかやまマリーナ海の駅において「和歌山マリーナフローティングショー」が開催されます。皆様お誘い合わせのうえお越しください。近畿運輸局のブースで簡単なアンケートにお答え頂き、スマ-トフォン対応タッチペンをゲットしよう。
    お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です