海の駅ブログ

メインメニュー

海の駅として登録された全国の海の駅ブログ

海の駅ブログ / 未分類 / 東北地方太平洋沖地震のマリーナ被災情報

東北地方太平洋沖地震のマリーナ被災情報

地震に襲われた東北地方や茨城県の「海の駅」やマリーナ関係者の安否、そして被害状況は、電話がなかなかつながらないので情報が入らず、また、メディアもマリーナの映像はまったく放映されないので知る由もありませんでした。
テレビの映像を見る限りでは、大型プレジャーボートが無残な状態で街なかに打ち上げられていました。海辺でもあり、そうとうな被害だけでなく人命についても心配されてました。

そんな折、今日になって一部情報が入ってきました。
まず、私に入った情報では、海象を知る海の関係者でもあり、迅速な非難ができたようで人命は大丈夫だったようです。
しかし、このエリアのマリーナは完全に壊滅してしまったようです。
お見せするには忍びないのですが、おなはま「海の駅」(いわきサンマリーナ)の写真が手に入りましたので、紹介させていただきます。

関西、瀬戸内エリアは、震源地が遠かったこともあり、まったく被害はなかったようですが、同じ海の関係者でもあり、被災地の住民皆様の安否が安全であることを祈り、同じ海の仲間の早い復興を期するしかありません。

(写真1)
被害を受けたマリーナのヤード

(写真2)
マリーナ事務所の状況

(写真3)
桟橋が無くなったマリーナポンド

(写真4)
被災前の正常なマリーナポンド

2 コメント to 東北地方太平洋沖地震のマリーナ被災情報

  1. 青木 より:

    写真で見るマリーナは、想像を絶する被害ですね。関係者が逃げることができて、何よりです。何か少しでも力になれないものでしょうか。
    たなべや、かつうら海の駅の皆さん、大丈夫ですか。

  2. 東北地方太平洋沖地震のマリーナ被災情報 | 海の駅・ネットワーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です